SSブログ

映画「虹の女神」を観ました [映画]

 

33c105720f7527de.jpg

 BSで録画したのをさっき観ました。

 身近な人が突然死んでしまう、という設定です。

 この設定は ずるい です。

 男女間の友情は成り立つのか?

  このテーマは若い頃語り合ったなあ。

 市原隼人。

 最初は好きじゃないタイプだなあと思ったけど、一生懸命なところから好きになり、これからは注目してみます。

 上野樹里。

 もっともっとイイ役者になっていくんだろうなあ。

 蒼井優。

 どんな役も良い味出すなあ。

 結局 良かったです。


タグ:虹の女神
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

黒澤明監督の「夢」を観ました [映画]

 

5d8f04f49d313172.jpg

 去年 NHKのBSで録画してずっと観てなかったのを今晩観ました。

 八つの短編のオムニバス形式になっています。                     1 日照り雨                                           2 桃畑                                                   3 雪あらし                                                 4 トンネル                                               5 鴉                                                          6 赤冨士                                                        7 鬼哭                                                        8 水車のある村

 何編かは映像というより絵画の感覚に近いもの、というか絵画を意識して作ったのでしょうね。 鴉はゴッホが出て来るし、赤冨士も絵画の別解釈みたいです。

 多分 私が死ぬまでに 

「あっ この景色は黒澤監督の『夢』で観たぞ。」

と この映画のワンシーンを思い出す違いない とここに断言するのであります。

 それと 8の水車のある村は長野県の安曇野で撮影されたそうですが、最初のシーンを観た瞬間に この風景が気に入りました。豊かな水量の川、水車、緑豊かな木々、咲き競う花達。こんな所に いつか住んでみたいと思います。


タグ:映画

「ショーシャンクの空に」を観ました [映画]

 

b647c9a76631042c.jpg

 

 スカパーで録画しておいたのを今日観ました。

 今回もほとんど予備知識なしの状態で観たので、最後の方は感動というか驚きというか、観終わってからも暫く気持ちの良い余韻に浸っておりました。

 主人公のアンディの長期計画を不屈の精神で貫く姿勢が凄い。でも 仲間がビールを飲むところを笑って見ているだけのシーンも何故か心に残るのです。

 囚人仲間のレッド役のモーガン・フリーマンは渋いっすねえ。はまり役ですねえ。

 それから この映画は原作がスティーヴン・キング 監督がフランク・ダラボンなのですが、この組み合わせは「グリーンマイル」と同じなんですね。「グリーンマイル」もスピリチュアル大好きな私としては大好きな映画なのです。

 今 このブログを読んでる方で、こういう感動ものの映画をご存知の方 お奨めの映画を教えていただけると嬉しいのですが……。

 よろしく お願いします。

 


タグ:映画

「博士の愛した数式」を観ました [映画]

 

d0dfbd5e848a39b8.jpg

 自宅で、録画してあったのを昨夜観ました。

 ほとんど予備知識無しの状態で観始めたのですが、最後まで飽きずに観れて良い作品だと思いました。それに、私の知らない事を色々知ることが出来て有意義でした。

 まず 〝友愛数〟なんて初めて知りました。数字の中にある種の意味や不思議なことが含まれているということは薄々感じていましたが、こんな組み合わせがあるのは驚きでした。そして こんなことを発見した人も偉いですが〝友愛数〟と名付けたセンスの良さも凄い。

 また あの二人の出逢いとか関係を〝友愛数〟で表現した原作の小川洋子という作家も大したもんです。この作家の別の作品も読まねばなりませんなあ。

 それと 吉岡秀隆君の子供時代役の子役を上手く見つけてきたものですね。単に顔が似ているとかじゃなく、雰囲気とかオーラ(見えた訳では有りませんが)まで似ているようでしたもんね。

 


タグ:映画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。