SSブログ

ワールドカップの総括 その3 番外編 [サッカー]

・公式球「ジャブラニ」

 このボールはダメでしょう。イングランドのキーパーが予選リーグの一戦目で取り損なってから後に各国のGKを何回困らせたことでしょうか。日本の川島のオランダ戦での失点も、普通のボールなら取れていたかも知れないですからね。それに、フリーキックで変化をさせ難いみたいだし、飛び過ぎるのか距離感が合わずパスが大き過ぎるシーンが何度もありました。普通のボールなら試合結果も違ったということも考えられます。

・ブブゼラ

 これもダメですねえ。喧し過ぎる。それに、単音しか出せないから表情が無い。予選リーグのある試合で前半が終了した時にブブゼラが大きく鳴り響いたけれど、いいゲームだと称賛しているのか両チームとも守備的で面白くないというブーイングなのかが分からないことがありました。(私は後者だと思いましたが)目の肥えた観客ならそういう意思表示をはっきりしますから、ブブゼラなんか無い方がいいですね。

image.jpg

・冬に開催されたこと

 まあ、W杯はいつも六月から七月に行われる訳です。それが今回は、南半球だから冬だっただけですけどね。1994年のアメリカでのワールドカップの時みたいにどのチームも試合の後半は暑さでバテバテ状態だったのと比べると、本当にいいコンディションだったので体力勝負以外の本当の意味での闘いが見れたと思います。

・天井カメラ

 正しくは何と呼ぶのか知りませんが、天井にワイヤーを張りカメラを吊るして撮影してましたね。真上からやグラウンドのかなり低い位置まで降ろして撮ったりして面白い映像が見れました。日本でもやるかな。

・ゴールキックが飛び過ぎ

 ボールのせいなのか、高地で気圧が低いからなのか、最近のゴールキーパーのキック力が強くなったのか、GKがゴールキックを蹴るとツーバウンド位で相手のGKがキャッチするというシーンを何度も見ました。確か、ゴールキックからFWが押し込んでもう少しで得点ということも有ったと思います。今後はゴールキックからの得点を狙うシフトを研究した方がいいかも知れないです。

・審判の誤審

 ドイツと対戦したイングランドは審判のミスで一点損しましたからね。あれが認められていたら試合の流れも変わっていたと思われます。後、オフサイドの誤審もありました。人間だから仕方ないけど、後味が悪いです。

S200_PN2010071201000120_-_-_CI0003.jpg

・内田選手とPanasonic

 ほぼレギュラーだった内田にW杯では出場機会が無かったです。パナソニックの大型テレビのCMが悲しかったですね。内田選手はドイツのシャルケで頑張って欲しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。