SSブログ

「そんなに安全なら東京湾に作れ」 [政治]

 40年以上前、原発を建設する話が日本の各地で起こりました。ご存知のとおり東京電力は新潟や福島、関西電力は福井。どういう基準で建設場所を選んだのか分かりませんが、それぞれの電力会社のエリアの外に建てるプランです。

 その話を持ち込まれた地方都市には、雇用の増大・税収の増加・公共施設や道路等の充実といった甘い話があったようです。でも、安全性を保障するものはありません。国や電力会社は、安全ですからと言うだけです。そんな言葉に対して地元の住民が言った言葉が

 「そんなに安全なら東京湾に作れ」だったのです。

 テクノロジーが進歩した結果、不幸になる人が居てはいけません。科学者はこれからも発見や発明をしていくでしょう。企業は利益を追求するものですから、儲かることには積極的です。そこに政治家が踊らされてはいけないのです。政治家という職業は、未来を見れる人にしか出来ないのです。その場の自分の利益や立場を気にする人には、無理な仕事なのです。

本当のマンデラ大統領.jpg


タグ:原発事故
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。