SSブログ

後の先を取りましょう [サッカー]

 今日のコスタリカとの試合を楽しみましょう。


※コスタリカの戦略

・勝ち点3をどうしても欲しいので、本来の自分たちの戦い方をしてくるでしょう。調べたところ、守備的でカウンター狙いが持ち味だそうです。

・前線からガツガツとは来ない。引き気味で日本のチャンスをことごとく潰そうとします。だから、ファウルが多いかも知れません。

・0対0とか同点で残り時間が減ってくると前掛かりにならざくを得なくなります。


※日本の戦略

・ハイプレスをする必要はないでしょう。コスタリカの攻撃のターンでも人数をかけて攻撃してこないのではないでしょうか。それは、日本のカウンターを用心するからです。

・システムはドイツ戦の後半で効果的だった5バックがいいかも知れません。日本も先制点を献上しないように気を付けましょう。

・中盤でのパス回しをして前におびき出す。ドリブルで突っかけてファウルをもらって、FKまたはPK。それと、中距離のシュート。などが効果的だと考えます。

・後半の20分くらいまで進んで同点なら、選手を4~5人入れ替えてハイプレスを仕掛けましょう。怒涛の攻めで一点をもぎ取るのです。

 そんなプランで先発と控え選手を決めたいものです。


 ウーム、私が監督のようですね。


 楽しみですねえ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。