SSブログ
献血日記 ブログトップ

風邪薬を飲む人が多いのでピンチです [献血日記]

 今日、献血に行って来ました。

 現在、血液の在庫状況はピンチです。

 三日以内に薬を服用した人は、献血をすることが出来ません。

 新型インフルエンザが流行していることもあり、献血出来る人が減っているのでしょう。

 私も、先日風邪薬を飲んだので、献血の予定が一週間延びたのです。

 このブログを読んでいる健康な あなた!

 良かったら、献血をお願いします。

c571a950fe647c44.jpg


タグ:献血

見ているけど見えていなかった? [献血日記]

 

Image076.JPG

 一昨日 献血に行って来ました。

 いつもの様に自転車です。秋ですねえ、風が少し冷たく感じられました。それで、途中でこのブログ用に写真を撮ろうと思いついたんです。

 でも、献血ルームに着くまでにいい被写体は見つかりませんでした。帰りもなかなか有りません。まあ、街の中だから仕方が無いのですが……。それで、家の近所まで帰って来た時にこの柿の木を見つけました。こんな所にいっぱい実がなっている大きな木があるなんてと思いながらシャッターを切りました。

 この木は家から百メートル位の所に立ってます。毎日仕事に行く時に前を通っているのに、一昨日見つけた時は初めて見たような気がしました。今までは、見えてなかったのでしょうか。

 見ているはずなのに見てなかったように感じる。こんなことは、私の身の回りに色々有るのでは?と考えてしまいました。

 聞いてるけど聞こえているふりをしているだけ、食べているけど味わっていない、考えているけど上辺だけ思って深くは考えていない。

 毎日の生活の単調な繰り返しの中で、感覚や感性や感情が少しずつ麻痺していくのでしょうか?

 秋の夜長を色んな事をゆっくり、ぼんやり、考えてみたいと思ったのでした。


タグ:秋の夜長

自分の誕生月の季節が好き? [献血日記]

 

25f6a5d839044a34.jpg

 献血に行って来ました。

 いつも30分位掛けて自転車で行ってるんです。昨日は気持ちの良い秋晴れでした。夏の厳しい暑さを超えてきたから、一段と涼しさが気持ち良く感じられるのでしょうか。

 人は自分の生まれた頃の季節感が好きなのだ と何かで読んだような気がします。私は10月生まれです。そして秋が好きですねえ。

 空気が爽やかなのが一番良いです。湿度が低いからでしょう。そして、美味しい食べ物が多いですね。栗、イモ、リンゴに柿、みかん。秋刀魚に松茸(何年も食べてないなあ)。

 お弁当を持ってハイキングとか登山に行きたいです。

 でも、本当は秋よりも春の方がもっと好きなんです。だから、私の場合誕生月との関連性は全くありません。

 今回は文章全体の組み立てが悪いですねえ。でも、真実は曲げられないので秋よりも春の方が好きな理由を書いておきます。

 私は冬が夏よりも嫌いなのです。夏の暑さにはなんとか耐えられるけど冬の寒いのだけは許せないのです。どうして寒気団が来て冷たい北風を吹きつけてくるのか。西高東低に何故ならないといけないのか。いつも真剣に冬眠することを考えています。

 だから、そんな冬の後の春が大好きなんです。

 

 


タグ:

若い人間の血が欲しい [献血日記]

 

6901e978a5a2fcf6.jpg

 献血に行って来ました。

 やっぱり 今日も 不足 と表示がされていました。

 人間の身体や心は、神様が創っただけあって巧く創られてあります。

 病気も怪我も自然治癒力があるので治ります。

 悩みやストレスも瞑想をすれば解決です。

 悩みやストレスが無いということは病気に掛かり難いけどね。

 勿論 献血で減った血液は直ぐに元通りに増えます。

 今日は思いっきり簡単明瞭な内容と文章にしてみました。

 血 血が欲しい……。

 


タグ:献血

献血に行って来ました その3 [献血日記]

 

画像 002.jpg

 残暑が厳しいというより 遅めの真夏 という感じですが 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 今日の献血ルームは暑さのせいでしょうか、やっぱり空いてました。

 でも写真のように 全血献血の200cc以外は「不足」や「心配」となっていました。

 血の気の多い あなた! よろしくね。

 

 


献血に行って来ました その2 [献血日記]

c15201763560ee6a.jpg

 

 これで やっと19回になりました。

 今日も各血液型とも ピンチ とか 不足 とかの表示になっていました。

 梅雨も明け、夏も本番になって来ました。これから体力の消耗も激しくなるでしょう。

 だから こんな時期こそ 献血は若い人の出番です。

 体力と時間と血液のいっぱいある方は お願いします。

 献血が終わって、帰宅の時の気分は良いものですよ。

 『光ってる 献血すませた 君の顔』


タグ:献血

献血に行って来ました [献血日記]

 
0501f1648406a9a2.jpg

 7月24日に献血に行って来ました。

 献血を始めたきっかけは、数年前にスピリチュアルに興味を持ち始めたことと関係があります。スピリチュアルに関する本を何冊も読んでいると 何故か"誰かの為になる事"をしたいと思い始めてきたのです。どうして "誰かの為になる事"をしたいと思ったのかは、このブログで少しずつ書いていくつもりなのですが"誰かの為になる事"で思いついたのが献血だったのです。 

 今回献血に行ってみると四つの血液型全てが ピンチ とか 不足 とかの表示になっていました。これは何のことかと言うと、最近献血に来る人が少なくて輸血用の血液の確保が心配な状態であることを表しています。この表示が出ていると少し不謹慎かもしれませんが、良いタイミングで来たぞと嬉しく感じてしまいます。

 ところで献血には全献血と成分献血の二種類の献血の方法があるのをご存知でしょうか?

 全献血とは文字通り血液全部を採るのですが、成分献血とは血漿や血小板など必要な成分だけを採り赤血球や白血球などは返してもらえるのです。これは身体への負担が少ないです。私の場合も次の日にハードな仕事をしても献血をしたことを忘れているくらいです。

 暇と血液の豊富にある方は一度献血に行かれてはいかがでしょうか。

 


タグ:献血
献血日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。