SSブログ

心配で楽しみで不安があるけど期待もね [サッカー]

 ベスト16の四試合を観ました。

 勝ったのは、ポット1のオランダ、アルゼンチン、フランス、イングランド。

 負けたのは、ポット2のセネガルとアメリカ。ポット3のポーランドとポット4のオーストラリアです。

 ご存知のように、日本はポット3でクロアチアはポット2です。

 これは、チャンスなのでしょうか?クロアチアは前回準優勝しているから強国で不利なのでしょうか?(四年前のメンバーから半数以上が入れ替わっているそうです)


 専門的な予想はプロに任せるとして、私が大事だと思うことを書き出してみました。


・ドイツとスペインに勝った。俺たちは結構強いチームかな、と思わないこと → この二試合とも上手くいきすぎだっただけです。チャレンジです。

・先制点を取れてリードしたら要注意! → 四年前のベルギー戦は、2-0から三点取られて負けました。

・監督と選手全員の気持ちを統一すること → ハイプレスを仕掛ける時間帯。リードしていたら守備固めに徹し始めるタイミング。同点で延長戦(PK戦も?)を狙うのか?

・体力勝負という考え方は、どうでしょうか? → クロアチアの中心選手MFのモドリッチ(37歳)は三試合ともフル出場に近いのです。

・控えでまだ出ていない選手を使う → 板倉(イエローカード累積二枚)と久保(体調不良?)が出れないとなると柴崎と町野がラッキーボーイ的な活躍をしてくれるかも知れません。


 明日が休日になりますように!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。