SSブログ

先発メンバー案と作戦 [サッカー]

      久保      
    三苫   堂安    
長友   鎌田   柴崎   酒井
  伊藤   板倉   富安  
      権田      
 こんな布陣を敷きます。3-5-2といえますが、スペインが攻勢を仕掛けて来た時は5バックで守ります。

・ワントップ気味で、久保はスペインの「ラ・レアル」でFWとして活躍しているので他には考えられません。

・シャドーの二人は、久保と気が合う堂安とスペインDFに対しても通用するであろう三苫にしました。(ゲームの途中からではなく、最初から見たいしね)

・両翼の二人は、長友と酒井のベテランにお願いします。相手ウイングとの駆け引きは経験から上手くこなしてくれるでしょう。

・中央の二人のうちの一人は、スペインで頑張ってきた柴崎に託します。守備とスルーパスに期待です。それと鎌田。二試合活躍出来ていませんが、ここはプレッシャーの少なめの位置でのびのびとプレーさせてみたいと思います。

・DFの三人は若いですが、安定感があると思います。吉田は、戦犯と言われては残念なので次戦に置いておきます。

・GKは、ドイツと比べると身長が高くないスペインなのでS・ダニエルもありでしょう。


※作戦

・スペインに先に1点を取られたら、2点を取り返すのはほぼ不可能だと思われるので、先取点を前半の15分くらいから積極的に狙いに行く。

・当然ハイプレスを仕掛ける。

・前半を0-0で逃げ切る、とは1ミリも考えない。

・攻撃は最大の防御、の考え。

・スペインが攻撃的に来て流れが相手にある時間帯は、5バックで耐える。

・ただし、カウンターは狙っておく。

・0-0もしくは同点の場合、早めの選手交代をする。俊足の控え選手は豊富!

・1-0でリード出来た場合、5バックでカウンターを狙わない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。