SSブログ

勝った試合を検証する [サッカー]

 ドイツに勝って三日経ち、ちょっと落ち着いたので、あの見事な結果の試合を振り返っておこうと思います。


※四年前より日本代表のレベルが少し上がった

・前回は32チーム中23位くらい。今回は15位くらいというのが私のイメージです。(勝利が奇跡ではない)

・日本代表にドイツのチーム所属の選手が多く、対戦相手をビビることが無かった。

・ドイツは初戦に照準を合わせていなかったのでないか。

・それにチームとしての練習が少なくまとまりが無かった。

・一点取った後、二点目も簡単に取れそう。そうすれば自分たちの勝ち、と気が緩んだのではないか。


※前半を終え0対1だったことが森保監督の決断を後押しした

・一点のビハインドは想定内で同点狙いで5バックに切り替える決断が出来た。

・ハイプレスが決まり始めたので、攻撃的な選手を次々投入する気になれた。

・その後は、ほとんど3バックで7人で攻撃という形にできた。


※イエローカードを一枚ももらわなかった(日本は割と反則が多いと思います)

・苦手なフリーキックをされることが無かった。

 

※日本が「もっている」チームだった

・ドイツが二点目を取れそうな場面を全部のがした。

・浅野が奇跡的なトラップからのシュートを決められた。

・権田の4連続スーパーセーブ。

・怪我で間に合わないかと心配された、遠藤、板倉、冨安、三苫、浅野が出場出来た。


 大敗したコスタリカに確実に勝ちましょう。そうすれば、スペイン戦は一位通過の争いの為だけの試合になります。主力を温存するのか分かりませんが、ベスト16の戦いに焦点を絞ることができそうです。

 夢のベスト8に向けて、頑張れニッポン!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。