SSブログ

黒澤明監督の「夢」を観ました [映画]

 

5d8f04f49d313172.jpg

 去年 NHKのBSで録画してずっと観てなかったのを今晩観ました。

 八つの短編のオムニバス形式になっています。                     1 日照り雨                                           2 桃畑                                                   3 雪あらし                                                 4 トンネル                                               5 鴉                                                          6 赤冨士                                                        7 鬼哭                                                        8 水車のある村

 何編かは映像というより絵画の感覚に近いもの、というか絵画を意識して作ったのでしょうね。 鴉はゴッホが出て来るし、赤冨士も絵画の別解釈みたいです。

 多分 私が死ぬまでに 

「あっ この景色は黒澤監督の『夢』で観たぞ。」

と この映画のワンシーンを思い出す違いない とここに断言するのであります。

 それと 8の水車のある村は長野県の安曇野で撮影されたそうですが、最初のシーンを観た瞬間に この風景が気に入りました。豊かな水量の川、水車、緑豊かな木々、咲き競う花達。こんな所に いつか住んでみたいと思います。


タグ:映画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。