SSブログ

「食べ方問答」サンプラザ中野 甲田光雄 [本の紹介]

 

3c0a27482649e382.jpg

 この本は二人の会話形式で書かれているので読みやすいです。

 但し 現代栄養学とは違うことが書かれています。でも 身体のことを本当に考え、食事で体質を改善したいと思うのなら、ぜひ一読をお奨めします。

 多彩な内容なので少しだけ書き出してみます。

・いかに食べるかでは無く、ちゃんと排出することをまず考える。                                                                          ・宿便を出し、小食、朝食抜きが良い。                           ・白い食品に良くない物が多い。白砂糖、牛乳、漂白した小麦粉等。                                                                          ・黒砂糖、蜂蜜,植物性蛋白質、玄米、蕎麦等は良い。

 この本を読み終えて納得した私は さっそく出来ることから少しづつやろうと思い、まず朝食を抜いてみました。心配したのは空腹感との闘いです。でも、お昼前に辛いのは最初の一週間だけでした。もう朝食抜きを始めて二年弱になりますが、身長が173センチで、以前の体重が65キロでしたが、今は58キロです。

 体調は元々悪くなかったので勿論、今も健康です。朝食を食べず午前中にゴルフのハーフを普通に回れますし、成分献血400mlを二週間に一度のペースで行っていますが全然平気です。朝の目覚めもいい感じですし、頭も冴え身体も軽く感じる(実際に軽くなったのですが)とよい事づくめです。

 他にも朝食を抜くと良い点は、財布にやさしいこと、今までどおりに起きても時間のゆとりが出来ることでしょう。お腹周りの脂肪が取れるのは おまけ みたいなものですね。

 食事は、肉と卵と牛乳をほとんど食べません。玄米を主食にし副食は野菜、芋類、豆類が中心です。もう慣れてしまい肉を欲しいとは思わなくなりました。ただ、甘い物の誘惑には勝てません。おやつに少し食べてしまいます。

 まあ この食事法が合わない人は無理してする必要は無いと思いますが、私は午前十一時頃に空腹を覚えた時「今全身の余分な脂肪分が燃焼している」とイメージするのを快感と感じています。

食べ方問答―少食のすすめ 我が心の師に健康道の奥義を訊く!

食べ方問答―少食のすすめ 我が心の師に健康道の奥義を訊く!

  • 作者: 甲田 光雄
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本


タグ:食事療法
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。