SSブログ

民主党は民間人閣僚を考えるべきでは [政治]

20090730-00000578-san-soci-view-000.jpg

 

 先週 自民党は分裂寸前という状態までいっていましたが〝選挙〟の一声を聞くと急に一致団結しましたねえ。あの様子を見て笑いを堪えられなかったのは私だけでしょうか。

 あれで自民党の結束力は強いと思った人がいるとは思えません。

 それで 少し早いのですが民主党が政権を取ったと仮定しての話しをします。民主党はちゃんとやっていけるのか?というのが私の率直な疑問です。

 今の民主党に大臣の経験者が何人いるのか知らないですが、大臣の全ポストをちゃんと担当出来るような人物が揃っているのか、又、官僚に舐められないように大臣が主導して行政を行えるのか。まさか、自民党の大臣経験者に助けてもらう訳にはいかないですからね。

 そこで 以前、小泉首相が竹中平蔵氏を経済財政政策担当大臣に起用したのを思い出しました。小泉首相や竹中大臣の評価は 今は止めておいて、民主党が政権を取った時には謙虚になって民間人閣僚の起用を考えるべきだと私は思います。

 少子化対策担当大臣とか環境大臣とか専門的な知識の必要なポストを無知な政治家が無理してやる必要は無いと思います。

 もし 政権を取った民主党がコケたら日本はエライコトになりますからね。


タグ:政治
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。