SSブログ

台風や大雨で死者が出てはいけないのです [政治]

 

5e0318575ed25e06.jpg

 最近 台風や大雨での被害の報道が連日のように聞かれます。

 そして 悲しいことに死者や行方不明の方が何名もいらっしゃいます。

 でも これが当たり前のように思ってはいけないと思うんです。

 日本は一応、世界の中では先進国に分類されるはずです。そして 台風は毎年何十個も発生し、その内数個は日本の本土に上陸か接近をします。こんなことは 小学生でも知っています。

 それなのに どうしてこんなに被害が大きいのでしょうか?

 台風が来るのが分かっているのに。

 ここで 沖縄やその近くの島々の地域のことを思ってみて下さい。

 台風8号は先島諸島辺りをゆっくりとしたスピードで通過しました。つまり激しい風と雨の時間が長かったはずです。でも 小さな被害はあったのかも知れませんが大きな被害の報道は無かったように思います。

 このことは 何を意味するのでしょうか。

 台風に慣れているから?

 そうです。台風が来るのが分かっているから、ちゃんと備えていたのだと思います。

 じゃあ 本土も備えましょう。分かっているのだから。

 国や都道府県、市町村は危ないと思われる所をどんどん見つけないといけません。

 崩れそうや山や丘や壁面。

 溢れやすい河川。

 増水後に危険な側溝。

 道路に橋や堤防、都会なら地下街や高架下。

 そして 災害の予防の為にもっと予算を回さないとダメです。

 エルニーニョ現象や地球温暖化で集中豪雨が起き易いと言われています。でも そんな時 想定以上の雨量でした と言い訳をして欲しくはありません。

 今まで以上の雨量を想定して災害を未然に防げてこそ、先進国だと思います。

 天災は必ず起きます。でも 人の知恵で被害を最小限にしなければいけません。

 政治家と政治家を目指している方は よろしくお願いします。

 あなた達が対策を講じなかった為に被害がでたら それは天災では無く、人災です。


タグ:台風
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。